スポンサーサイト


プラネットステーションのリニア編集レンタルスタジオ

プラネットステーション


この写真は、「森之宮プラネットステーション」(大阪市中央区森ノ宮中央2丁目)の建物の入口にあった装飾。

この、森之宮プラネットステーションかつては、「大阪春の演劇祭」などの演劇や、音楽、映像のイベントが多く行われていた若者向けの文化施設だった。

西成区選出の大阪市会議員 柳本 顕さんの「市会議員活動外伝」によれば、今年6月に閉館されたそうだ。

この施設には、わたしは数多くの思い出を持つ。
ここには、昔ビデオ編集レンタルスタジオが二つあった。
そのいずれもが、確かビクターかパナソニックのSVHSの本格的編集システムを持っていた。
編集機

こじんまりとしたスタジオの窓には暗幕がつき、空調はもちろん編集設備は、エディティングコントローラー、テロッパー、8chミキサー、カセットデッキ、マイク等が用意されていて、編集からナレーション録音までが出来た。

わたしは、よくここを利用した。
朝一番の9時から、最終の午後10時まで13時間をまるまる借りて、飯も食わずにぶっ通しで編集したこともたびたびあった。(編集室内は飲食禁止だったから)

リニア編集は、失敗したら大抵は最初からやりなおし、しっかりシナリオを作っておかないと、途中で煮詰まったりなんかはしていられない。

エディティングコントローラーと編集機のクセがあって、操作は職人的な部分があり、かなりおもしろかった。

でもいかめしい面構えの機械類を見ただけで、なれない人には「編集は難しい」と思わせたのではないだろうか?

デジタル化された今は、誰もが家庭のパソコンで、好きな時間に好きなだけ編集が出来る。
なんとも便利な時代になったものだ。
それにしても「森之宮プラネットステーション」の閉館は、わたしにとって寂しいニュース。

こんな文化施設がなくなってゆくのは残念!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
