スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーストカットは

cut


ビデオスタジオで編集する時の手順として、ストーリィボードにビデオクリップを並べます。
ストーリィボードと言う名前の通り、sこで撮影してきた素材に物語と言う息吹を吹き込んで行きます。

物語を伝える方法は何種類かありますが、やはり基本は以前にも書いたように5W1Hです。
しかし、あまり説明的になっても作品としては面白みに欠けます。

このあたりで、作家の語り口とでも言いましょうか、個性が出てきます。
テーマに何を据えるか、そしてテーマを伝える映像はどれか?
テーマを最初に示して、後で説明をして行くのがいいのか?
それとも時系列で並べて語ってゆくのが良いのか、迷うところです。

大抵の映像製作者がそうであるように、私の場合も一番最初のカット選びにすごく時間をかけます。

ファーストカットは、見る人にいかに作品に興味を持って、観ててもらうか、このビデオは一体何を伝えたいのか?
が決まってしまう大事なカットなのです。

撮影するときは、ある程度これだと思って撮ったショットが、いざ編集に入るとイメージが違って使えないこともしばしばです。

ファーストカット選びは、作品全体を左右するといっても過言ではありません。

皆さんは如何ですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。