スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリエイターが扇町に集まっているらしい。

kuri


大阪市北区扇町

kitaku

昔は、近くに堀川が流れ、扇橋という名の橋があったそうで、扇町と言う地名は「扇橋」に由来するという。
今の扇町界隈は、デザイン、編集、放送、web、映像など、クリエーティブ系のオフィスや広告関連企業が多い。
その数は、2,000社以上、クリエイターは数万人と言われている。

この街のクリエイターの自立と成長を促す目的で創設されたのが、『扇町インキュベーションプラザ』メビック扇町だ。

kanban


北区で活躍するクリエイター達が、互いに知り合ったり、縁脈を築いたりするコミュニティとして様々な活動を行っている。

今日の午後、メビック扇町の真ん前にある扇町公園のジャンボすべり台前にこの街のクリエイターが集まった。

tachi


その訳は、メビック扇町の広報冊子用に使う「クリエイター集合写真撮影」だ。


わたしにも、招待メールが届いたので、撮影に行って写真に収まって来た。

撮影が終わると殆んどのクリエイターが、メビック扇町に移動。

メビック扇町は、大阪市水道局扇町庁舎内にある。

cyousya

建物は、1934年竣工と言うから、筑後70年以上、風雪に鞣されながらも、風格ある佇まいは、今も健在。

(現在水道局は、大阪府が買ったWTCに移転しているが、こちらも使っているとの事)

名建築と言う程ではない外観だが、中に入るとむき出しの配管が、えもいわれぬ味わいで、いとおしくさえ感じる。

naibu


建て替え計画があるのか否かは、知るよしもないが、こんな建物を大切に使い続けてほしいと思うのは、わたしだけではないはず。

dannsyoiu


わたしを含む、クリエイター達の新しいステージのためにも、いつまでもここに建っている事を願う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。