スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必見!!!「映像革命! 動画の未来が変わる! ~デジタル一眼ムービーが拓く新世界~」

BS朝日で2009年12月30日に放送した、「写真家・十文字美信 新たな映像世界への挑戦」はビデオ録画しながら見ました。
ところが翌日放送された「映像革命! 動画の未来が変わる! ~デジタル一眼ムービーが拓く新世界~」はわけあって、見ることも録画することもできませんでした。

すると昨日、再放送の情報が入りました。

再放送日時は、
「写真家・十文字美信 新たな映像世界への挑戦」:1月30日 13:00~13:55
「映像革命! 動画の未来が変わる! ~デジタル一眼ムービーが拓く新世界~」:1月31日 15:25~15:55

です。
わたしは当然、1月31日の放送分を大いに楽しみにしているわけですが、「映像革命! 動画の未来が変わる! ~デジタル一眼ムービーが拓く新世界~」では、映像作家 高橋栄樹氏が、EOS 7Dを使ったAKB48のPV『RIVER』の制作現場が紹介されます。

撮影は、自衛隊の格納庫を使い「通常は短くても1日がかりで撮影していたダンスシーンが、たった3時間で撮影完了できた」と語っています。

hi890o

その背景には、
・カメラが軽装備であること。
・ライティングに時間がかからなかった事
などを挙げています。

その他にカメラマン 村上拓氏が、EOS 7Dの動画撮影方法、フォーカスコントロールや絞り、ISO感度の設定をわかりやすく紹介しています。とのことなのでこちらも楽しみです。

番組後半は、ハリウッドのクリエイター ロドニー・チャーターズが、人気ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の背景の素材撮影用としてEOS MOVIEが使われた例を紹介します。

ドラマ撮影に使うEOS 5D Mark IIは、下の写真のようにシネマセットが装着されていて、デジタル一眼レフには見えません。

qw345

ロドニー・チャーターズ氏は、「大きなカメラで撮影するときも、EOS 7Dをこっそり隠しておくこともある。コンパクトだし、しっかりと構えて撮ることもないから誰にも気づかれずに撮影できる」とコメントしているそうで、プロの現場を垣間見ることができるのも楽しみです。


bnjiop0

テープレス時代は映像制作コストをドラスティックに変革して行きますね。
       
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。