スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロから学ぶモンタージュ ~シンデレラエクスプレス1990高橋里奈編~

私は、youtubeを徘徊するとき、よく「懐かCM」をキーワードにかつての名作テレビCMを見ます。
少々季節外れですが、JR東海のあの「シンデレラエクスプレス」のシリーズは非常によく出来ていて、今でも新鮮に感動します。

わずか1分のCMを非常にドラマチックに演出していて、クリエイターの方々の熱意まで伝わってきます。
1989年の牧瀬理穂編は、駅に到着した恋人と、牧瀬理穂が久しぶりに再会するまでの時間を、クロスカッティングを使って、徐々に盛り上げて行くあたりはさすがです。

今日ここで取り上げるのは1990年にオンエアされた、高橋里奈編です。
約1分間のCMですが、わたしが数えた限りでは、総カット数が18でした。

1.ファーストカット
オープニング

音楽:山下達郎 クリスマスイブ カットイン
200系車両(たぶんそうだと思うのですが?)のCU(クローズアップ):1秒

シュッぷ

2.ショップにて

クロスフェードで入って、主人公の高橋里奈登場 手にはレジ袋、ふと見上げる表情が何か気がかり。
このシーンは、ショップ部分5秒、高橋里奈の横顔(アップ)6秒の2カットで構成されているが、ショップから高橋里奈への繋ぎが、実に巧みで実に自然に繋がっている。

3.夜の街1

クリスマスの街1

レジ袋を左手に提げた高橋里奈が夜の街を歩いている。街はイルミネーションで飾られてクリスマスであると容易に
わかる。1秒

4.ショーウィンドウ

クリスマスの街2

華やかに飾られたショーウィンドウは、前のショットで一人さみしげに歩く高橋里奈の寂しさをうまく対比して見せている。1秒

5.公衆電話

戸惑うヒロイン

公衆電話から恋人に電話する高橋里奈、繋がらない電話に俯くヒロイン。2秒

6.夜の街2

クリスマスの街3

あきらめて自宅に戻ろうとするヒロインに酔っ払いがからもうとする。避けるヒロイン。3秒

7.メールボックス

メールボックス

自宅のあるマンションに戻ったヒロインが、メールボックスを開けて、手紙が入っていないか確かめるが、何も無かったので、むなしく閉じる。1秒

8.マンション

マンション

ひきの画で、自室に向かうヒロイン。夜の闇に浮かぶマンションの廊下をひきで撮影することで、寂しさをうまく表現すると同時に、次の展開への伏線ともなっている。6秒

9.メモを見つけるヒロイン


メモを見つける

自室のドアに貼られたメモを見つけるヒロイン。2秒

10.メモ

ドアのメモ

ヒロインの見た目ショットでメモ。1秒

11.メモを読む。

メモを読んで駆け出す

メモを読むヒロインのアップ。読み進むヒロインの表情が喜びに変わる。3秒

12.階段を駆け降りる

階段

大急ぎで恋人のもとにと、階段を駆け降りるヒロイン、表情にはうれしさが。2秒

13.クリスマスプレゼント

プレゼント

恋人の膝には、クリスマスプレゼントが。1秒

14.走るヒロイン

走るヒロイン

満面に笑みを湛えて、ひたすら恋人のもとへと駆けるヒロイン、背景のイルミネーションが美しい。

このシーンも実は2カットで構成されていて、ショーウィンドウからヒロインの喜ぶ姿をちらっと見せているあたりは、実に憎い演出。4秒

15.夜の街3

エンディング

夜の街を、向こうから駆けてくるヒロインからカメラはクレーンアップするとフォーカスアウト。
このカメラワークが素晴らしい。4秒

16.エンディング

enndexinnnguy

クロスフェードしてエンディングは遠ざかる200系のぞみ。

では、動画でご覧下さい。


[広告] VPS



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。