

フルHDのAVCHD動画撮影が可能なコンパクトデジタルカメラ

ソニーは、フルHDのAVCHD動画撮影が可能で、ワイヤレスで撮影画像を転送できるTransferJetに対応。
裏面照射型CMOSを登載した2機種を発売すると発表しました。

dcxsdf


DSC-HX5V

このモデルの特徴は、コンパクトデジタルカメラでありながら、1,920×1,080ドット、フルHDのAVCHD形式で動画撮影ができることです。

昨夜の路上ライブでも、これがあれば楽にHDで撮れたのにと思います。ファイルサイズ2GBまでという制限があり、フルHD 17Mbpsモードで撮影したとして、撮影できる時間は約14分。
「コンパクトカメラでは短い動画撮影を行なう場面が多く、動画撮影の停止を忘れた場合も考慮している」と言うのがソニーの考えです。
まあ実用的には問題ないと思います。(長時間の講演などはだめですけどね)

撮像素子は、以前にも書いた、1/2.4型、1,020万画素の裏面照射型CMOSの「Exmor R」を採用しています。

編集の容易さに配慮してか、MP4(MPEG-4 Visual)での録画も可能となっています。
MP4は1,440×1,080/30p 12Mbps、1,280×720/30p 6Mbps、640×480/30p 3Mbpsから選択できます。

AVCHD動画の書き出しは、同社のDVDライターで可能です。

このモデルの面白い機能に、「PMB(ピクチャーモーションブラウザー)」があります。
「PMB(ピクチャーモーションブラウザー)」とは、GPSとコンパス機能をカメラに内蔵して、撮影した画像に、位置や方位の情報を付加することができるというものです。

なんだかよくわかりません。

Google Earthと連動させて、地図上に撮影した写真を表示するといった使い方もできるそうです??

そnyこn
DSC-TX7

このモデルには、画像管理ソフト「PMB(Picture Motion Browser)」が付属していて、AVCHD動画編集が可能です。
また、カメラの本体メモリに機能限定版ソフトの「PMBポータブル」も収録しており、PCを介さずに、手軽にネットワークサービスにアップロードできるといいいます。

その他にも面白い機能がたくさんついていますが、わたしのポジションは動画機能だけにして、詳しくは

メーカーサイト

で見てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
