

iAズーム(35倍) パナソニック新型AVCHDデジタルビデオカメラ

パナソニックから新型AVCHDデジタルビデオカメラ3機種が発表されました。

メモリ内蔵型2機種とHDDタイプ1機種です。

・メモリ内蔵型
HDC-TM70(96GB)
HDC-TM60(64GB)

panacc

HDDタイプ
HDC-HS60(160GB)

となっています。

主なスペック

・撮像素子:1/4.1型、332万画素のMOS(単板)
・記録方式:1,920×1,080ドットでの AVCHD記録、500万画素の静止画記録
・水平解像度:1,080本
・記録モード:HA(約 17Mbps)/HG(約13Mbps)/HX(約9Mbps)/HE(約5Mbps)の4モード

最大の特徴はiAズームなるネーミングのデジタルズームで、最高35倍のズームが可能。(光学ズームは25倍(F1.8~3.3))

このiAズーム、出荷時からONにして、標準機能として訴求していくと言うのだから画質にはかなりの自信があるのかと思います。

しかし、高倍率ズームを備えれば「手ぶれ」がわたしは心配です。
この種モデルのユーザーは、三脚をお使いにならない方が多いように思います。

そのようなわたしの懸念に対しては、光学手ぶれ補正機構「Power O.I.S」も強化したとあります。
高倍率ズーム時の撮影者の呼吸による揺れや、歩きながら撮影している際のブレなどを大幅に低減したそうです。


レンズに戻りますが、レンズは35mm換算で35.7~893mm(光学ズーム)、35.7~1,249.5mm(iAズーム利用時)になっています。

ワイド端が広がるのはHDには歓迎ですね。
これにワイコンでも付ければ24㍉くらいになるので、いいドン引きの画が撮れそうです。

その他に、顔認識た追っかけフォーカス、笑顔オートシャッター、顔ハイライト再生など一般受けする機能も搭載しています。

実売価格は12万円くらい。
発売は2月20日とのことなので、店頭で見てみたいと思っています。

詳しくはメーカーサイトで

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
