スポンサーサイト


AVCHD編集

v6

ネット上でこんな画像見つけました。
これは、確かわたしが初めてビデオスタジオを使ったときの編集画面です。確かビデオスタジオ6だったっけ?
懐かしいです。

これが、わたしのノンリニア編集の入門ソフトだったんです。

さて時代はハイビジョン時代、HDVだとかXDCAMとかいろいろありますが、やはりAVCHDが主流になりつつあるのかなとも思います。

しかし、以前にパナソニックのセミナーに参加したときに聞いたのですが、AVCHDは、大変に編集がやりにくそうです。

その時もAVCHDをネイティブで編集できるソフトを紹介していましたが、スーパーハイスペックのPCが必要になりそうです。

HDビデオ編集のために、専用PC購入というのもなかかなしんどい話です。

そこで、ビデオスタジオなどは「プロキシファイル」と言って、少し圧縮率を落とした中間ファイルを生成してから編集しています。

わたしの今使っているPCのCPUは、Core 2 quadなので、MPEG2に変換にさえしてしまえば、何の問題もなく編集出来ると思うのです。しかし、AVCHDネイティブ編集のことを考えると、このままではなどと考えてしまうので、HDカメラ選びが慎重にならざるを得ません。

avchd


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
