スポンサーサイト


滋賀県高島「畑の棚田」に行ってきました。

takasima1

だいぶ前の話ですが、思い立って滋賀県高島の棚田に行ってきました。それは8月のことでした。
標高1000m級の山々が連なる比良山麓に位置するあたりは、標高300~400mくらいだそうで、山腹にすり鉢状に棚田が広がっていました。
今回は、事前に地元の方に連絡を入れずに出かけたので、多分怪しいヤツに見られたかもしれません。

高島2

割合に大きな家々が点在しています。昔は棚田は山頂付近まで連なっていたはずで、きぅと実りの秋には一帯が黄金色に染まったことでしょう。

稲です

ここも早くから棚田オーナー制度を導入して保全活動を続けていらっしゃいました。
高島のオーナー制度の詳細はこちら

高島畑棚田オーナー制度

居合わせた地元の方にお話を伺いました。
オーナー数は減少傾向だそうです。そして作業を欠席するオーナーが増えたとか?
同じような悩みがあるのかな?と思いました。

sだr56

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

精神統一

N6V0b8b7
青空の下、太陽の光を浴びながら性行為を行う事で、
お互いの体内エネルギーの電子が正常化され、
精神エネルギー(チャクラ)の安定化も図れるのです。
http://50q7F477.blue-ski.info/50q7F477/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
