スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオスタジオ使い倒し おまかせモードを裸にする

まずはこちらをご覧ください。



ビデオスタジオ11のおまかせモードで作成したものです。
オープニングの映像が、なかなかよく出来ています。

この映像をどのように作っているのかを、詳しく見てみました。

そうすることで、自分の表現力アップにきっと役に立ちそうです。

今回は、スライドショーテンプレートの中から「マルチ03」を裸にしてみることにします。

plo

「イメージを挿入」から適当に写真を選んで、プリグラムの指示に従って進んでゆくだけで、かっこいいスライドショーが出来上がるようになっていますが、おまかせモードから「Videoスタジオで編集する」モードに切り替えるとテクニックを分析することができます。

では、順に見てゆきます。


・オーバーレイトラックマネージャーを開くと、すべてのオーバーレイトラックがONになっているのがわかります。

cvb



・一番上のビデオトラックには、「色」から黒を選択して、10秒配置しています。

・二番目のオーバーレイトラックには、タイトルバックになるイメージ(ここではステンドグラス)が、やはり10秒配置されています。

nbg

・出来上がった映像をを見てみると、写真が少しボケて見えています。又、上下には黒いマスクがかかったような画面になっています。

・ボケているのはどうしているのかを見てみると......

gtr

・ビデオフィルタから「ぼかし」を選択して2個落としています。
・そして属性を見てみると、フェードアウトを使っています。

・次に上下のマスクを見てみると.....

sxz

・オーバーレイオプションを適用して、「フレームをマスク」にして、上の写真の右下の効果を適用することで、画面上下を柔らかにマスキングしています。

サンプルでは、さらに4本のオーバーレイトラックを使って、オープニングの後に出てくる画像を小さい画面で、左から右にスライディングしながら見せています。

この辺のところの内側は次回書くことにします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。