スポンサーサイト


雨の中の一斉草刈り

wqfqwf

どうなってんねん!!って叫びたいくらい足のの遅い台風12号でしたが、その余波か小雨の降る中で、一斉草刈りが行われました。

前日に事務局への問い合わせメールが何通か届いていましたが、余程の悪天候でも無い限り作業は決行します。
まあゴルフと同じようなものですね。
とは言え、やはり今日も参加者は少し少なめ??午前9時過ぎには各班に散らばって作業が始まりました。

7月以来の草刈りで、もう草は伸び放題です。エンジン刈払機を使う人、手刈り鎌で刈る人と色々ですが、少しずつ重みを増して行く稲穂を横目にしながら、そしてその先にある秋の収穫を楽しみに汗を流しました。
勿論、今日参加した皆さんは、参加出来なかった方々の田んぼの草も刈って下さったので、今日参加出来なかった皆さんは、是非御礼をいってあげて下さいね。

がrgへrq
えg;いう;

それから、今日の飛鳥川の表情は、普段の優しさはどこへやら、荒々しい姿を見せていました。
これでも後1㍍は大丈夫だそうです。
同じ奈良県でも、上北山村では、記録的な豪雨、まあ何とか米は無事でした。

1234t134

さて、先週(8月28日)は、秋の彼岸花祭りの代名詞的存在の案山子コンテストの作品がずらりと並びました。
今日案山子ロードを見てみると、どうやらそれ以降も、何体か立てられていたようで増えていました。
下の写真は、先週の時点で撮影されたもので、しかも全てではありません。
これからも立てられて、恐らくコンテスト出品作品は70体近くになるのではと予想されます。
さて、今年、最優秀に輝くのはどの案山子でしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
