スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオスタジオ使い倒し ブロックノイズ除去

ビデオスタジオで編集した動画を再生するときに、画面の一部にモザイクのように見える四角い歪が現れることがあります。

このノイズがブロックノイズです。
一般的に、圧縮率を高くした場合に現れやすくなります。

少し極端な例を示します。

ブロックノイズ

では、この嫌なブロックノイズが現れないようにするためには、どうしたら良いでしょう。
極力圧縮率を低くしたり、十分なビットレートを確保することが必要ですがビデオスタジオには、ノイズ除去フィルタが付いています。

ビデオフィルタに中に「ブロックノイズ除去」と言うフィルタがありますから、これをノイズを除去したいクリップにドロップするだけです。

ノイズ譜居る他

このノイズは、模様やエッジのある部分よりも、グラデーションなどのっぺりした画像で特に目立つようで、サンプルを作ってみましたが、あまり効果がわからないこもしれません。



十分なビットレートがあれば圧縮率を抑えることができます。
また、場面毎に異なる情報量に応じて、圧縮の程度を変化させる、可変ビットレート方式を採用することも有効です。

その他にウェーブレット変換など、ブロックノイズが原理的には発生しない符号化方式もあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。