

久しぶりに世の中を見てみると

依頼を受けたHP制作が、今年度中(3月末)なので、とにかく急いで作らないととここ数日、毎日数時間没頭してきました。
昨日、仮にアップロードしてurlを関係者に送付。ご意見を頂くことにしました。
他の仕事も多く抱えているので、今月中には正式に公開にこぎ着けたいとものです。
さて、そんな事で部屋にこもっている間に、外の世界では色々な事が起きています。
とくに、エジプトは遠い未だ見ぬ国ですが、大変な事になっています。新聞でも読みましたが、動画共有サイトでも様々な映像が見ることが出来ます。
例えば、アップした人のリクエストにより埋込無効になっている

この動画

動画の冒頭、インタビューに応じた男性がこう話しています。
「国民が望んでいるのは、すべてにおいて安い物価です。」
「特にパン、ガソリン、石油、砂糖、肉などです。」
「肉も代えずに、骨でスープを作る人もいるんです。」
「1日1食の人もいるし、政府に抗議します。」

国内の騒ぎは、近隣の国や地域へもおおきな影響を及ぼします。
イスラエルによる封鎖が続くパレスチナ自治区のガザ地区で23日、武装勢力がエジプト­との国境沿いに建設された壁を爆破し、パレスチナ人数万人がエジプトに流入しています。­
エジプトとガザ地区を隔てるこの壁の一部は、少なくとも15個の爆発物で爆破された後­にブルドーザーで押し倒されました。
これにより、イスラエルによる封鎖が17日から続いて­いたガザ地区から、住民がエジプトに流入しています。
エジプトのホスニ・ムバラク大統領は同日、非武装である限りは流入を認める意向を示し­ています。
エジプト政府当局によれば、同国に流入したパレスチナ人は推定6万人に上るそうです。

動画は

こちら

今朝の新聞を見ると、食糧価格が高騰しています。
消費税も上がるでしょうし、これまで状況とは明らかに違って来ています。
そんな折り、大手ハム・ソーセージメーカーが大きな改革を発表しています。

14か所ある生産拠点を整理統合し、2020年までの10年間で全国6エリアに1拠点ずつの6拠点体制に集約を検討すると発表しています。

食品会社は内需が殆どで、高齢化、人口減少を見据えた戦略だと思いますが、随分思い切った改革です。
21世紀の10年代のはじめ、20年までに世界は大きく変わりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
