スポンサーサイト


農作業マニュアルビデオを作るぞ!

特定の公益的・非営利活動を行うことを目的とする法人を、特定非営利活動法人(NPO法人)と云います。
私が、昨年から始めた終末農業も、それを運営する地元の団体が昨秋、任意団体から特定非営利活動法人(NPO法人)になりました。

棚田保全活動を始めて15年、大きな変革を成し遂げたと云えるでしょう。
全国には、このような特定非営利活動法人(NPO法人)が幾つかあり、棚田保全活動と軸に、都会と農村の交流が図られています。
しかし、受け容れる側の農村には、法人化を進めなければならない、重く大きな課題があったのです。
米作りには、大きな労力が必要です。
都会の人たちは、荒田起こしや田植え、草刈り、稲刈り、脱穀など大きな仕事の時に来て作業をしますが、その大きな作業の準備や後片付け、農業技術の指導、そして都会の人たちには見えない不断の努力(水番など)が、高齢化により持続的な継続が危うくなっています。

作業の準備や後片付けは、それこそ棚田保全活動に理解のある若い参加者の協力を得られるのではと私は思うのですが、農業技術の部分は、一朝一夕に都会の人たちが担えるとは思えません。
農業技術は、とても難しくて経験や知識がうんと集約されたもので、そうたやすくマニュアルに出来るものとも思えません。

そこで、私は自分の動画経験を活かして、3月迄に私が作ることになっている、このNPO法人のホームページに
、基本中の基本のような作業マニュアルビデオを制作して都会の人たちに観て頂こうと考えています。
例えば、こんな感じです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
