スポンサーサイト


企業のちょうちん番組?『知って見て得するバラエティ シルシルミシル』

先日、某大手食品会社のお偉い方とお話しをする機会があり、その時の話題がテレビ朝日の情報バラエティ番組『知って見て得するバラエティ シルシルミシル』でした。
この番組、2009年頃から、食品メーカーやファミリレス等の食品産業を中心に扱っていて、私がお話していたお偉いさんが所属する食品会社も昨年、番組で取り上げられて以後、一部の商品はフル生産らしいのです。
撮影時の裏話を聞くと、結構大変らしかったそうで、全国の直営工場や子会社の工場にカメラクルーが潜入。
食品工場と言えば、衛生管理が命、そんななかにお世辞にも清潔感があるとは言えないカメラクルーが入るのですから、工場の品質管理担当者の気の遣いよう半端じゃなかったのではないでしょうか?

その上に、機材も多くて、例えば照明ランプなどが割れれば、それこそ異物混入のおそれが出てきます。
それでも、へたなCMよりは効果が大きいかもしれません。
そのあたりが私のこの番組に嫌悪感を抱くところなんです。

わたしがお話しを聞いた、お偉い方が所属する某大手食品会社の製品は、確かにいい材料を使って、こだわりの製法で作っていますが、実際のところ食品製造技術にそんなに大きな差はないのではと思うのです。
ですから、このような企業のちょうちん番組で、材料や製法の良さをことさら大げさに、まことしやかに伝えるのが気になります。
少なくとも、こんな番組に踊らされることのない、確かな目を持ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
