スポンサーサイト


愛おしい食品製造機械たち

仕事上、よく食品工場に出入りします。
食品製造機械は、非常に面白くて、見ているだけで楽しくなります。
人間の手でやる仕事をいかに機械にさせるか?原材料が工業品ではないので、それぞれ大きさやかたちも違います。
ある食品会社の品質担当の方にお聞きした話ですが、食品製造を工業として捉えたら、遺伝子組み換えの材料は大いにありかな?と話しをしていました。
この事については、わたしはコメント出来ないので、私的なお話しとしておきます。

さて、その食品製造機械の面白さを、いくつか動画で見て下さい。
まずは、串刺し機です。



こちらは、まんじゅう製造器です。



これらの機械を作るメーカーは、決して大企業ではなく、工場の要望にきめ細かく応える中小企業が多いそうです。
職人魂のこもった、これらの機械が、今日も愛おしく動いて、私たちにおいしい食べ物を提供してくれています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
