

デジタル一眼と言うビデオカメラ

多くのデジタル一眼カメラに動画機能がついています。これからのデジタル一眼は動画機能が必須になるのではと思わせる勢いです。

私もコンパクトデジタルカメラの動画機能を時々使って撮影をしますが、あくまでもビデオカメラを持たないときとか、或いはビデオカメラのサブとして使う事が殆どです。

しかし、最近のデジタル一眼には、かなり本格的な動画機能がついています。
実売価格が12万~13万くらいのデジタル一眼のスペックを見てみると、キヤノンEOS Kiss X3で、1920×1080/20fps、1280×720/30fps、640×480/30fpsの動画の記録解像度を持っています。
動画の圧縮形式は、H.264です。

これに比べてパナソニックLUMIX DMC-GHは、1920×1080/24fps、1280×720/60fpsで、動画の圧縮形式は、AVCHD、と
Motion JPEGです。

gh11

パナソニックLUMIX DMC-GHが採用している動画の圧縮形式、AVCHDは、圧縮率が高いので、ハイスペックパソコンでもそのまま編集するのが困難で、AVCHDの編集に対応しているノンリニア編集ソフトが必要です。

カノープスのEDIUSシリーズやアップルのFinal Cutシリーズ、Sony Creative SoftwareのVegasシリーズ、PowerDirectorシリーズなどがありますが、勿論、VideoStudioも対応しています。

勿論、VideoStudioも、このAVCHDをSD画質であるプロキシファイルを生成して編集するようにしています。これを用いることによってパソコンの負荷を軽減させています。


デジタル一眼をビデオカメラとして使う時、音声はどうするのかな?マイクはどんなものを、どこに装着するのかと思っていたら、パナソニックLUMIX DMC-GHには、こんなアクセサリーがあるそうです。

gh123

デジタル一眼の動画機能をいかんなく発揮した動画をyoutubeから紹介します。
この動画もHDサイズなので、ブログからはみ出しますが、アップします。

とても美しい映像です。
これなんかを見ていると、このサイズと画質なら、カメラをそんなに動かさなくても、どーんと構えればいいと思いますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
