スポンサーサイト


”旅愁”は哀しげな汽笛と駅弁から?

このところ、出張が続いています。
先々週は神奈川県厚木市、先週は四国香川県と愛媛県です。
先々週の厚木の時は、そんなに寒くなくて、厚着でなく薄着で十分でした。
ところが、先週の四国は、うって変わってとても寒くて、コートの襟を立てて歩きました。
さて2回の出張共に、主な移動委手段は新幹線です。

まあ仕事ですから、効率よく早く移動できるのに越した事は無いのですが、旅の楽しみを味わうことはありませんでした。
僅かに、先々週の神奈川出張、所要で最後は東京に行ったのでき、東京駅で「銀河鉄道の夜」という名の駅弁を買って、食から旅愁を味わうことにしました。

べbと

弁当の中身はこんなのです。

gんが

駅弁と一緒に買った、デンマークのビールCarlsbergを飲みながら、静かに目を閉じると、私の脳裏にこんな歌が蘇ってきました。

♪窓うつ嵐に 夢も破れ 遥けき彼方に こころ迷う
こいしや故郷 懐かし父母  思いに浮かぶは 杜(モリ)の梢
窓うつ嵐に 夢も破れ 遥けき彼方に こころ迷う♪

心の中で口ずさみながら、ふと「ここで、蒸気機関車の汽笛が欲しいなぁ」とつぶやきました。
幼い頃聞いたあの蒸気機関車の汽笛のなんと哀しげな音。

今年還暦を迎え、夢も野望も破れ、父母を思い出す事も希になった今、無償の汽笛が懐かしく感じました。
そこで、帰阪して、私のPCの中を探していると、ここの所何本かYouTubeにアップした知人のアナログビデオの中に、SLやまぐち号の映像がありました。

自分が気に入ったカットを選び、NGカットを整理して繋ぎ、BGMを付けてアップロードしてみました。



SLやまぐち号の映像は、沢山アップされていますが、汽笛で言えば、こちらの動画オススメですね。



今月は、とても忙しくて、静かに過ぎし時をふり返る余裕がなかったようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
