スポンサーサイト


探偵ナイトスクープに依頼しようか??

bus233

これは、今月一日にYouTubeにアップした動画から取得したスナップショットです。
撮影日は、画面左下にあるように2002年2月10日、旧福知山線廃線跡で撮影したものです。
撮影は私の知人なのですが、このバスと思われる車両、ごらんのように車体左側の窓には金網が貼られています。
そして、車輪の部分は

xdrt6

タイヤが外されて、コンクリートの台におかれています。つまり最初から走らせる目的で無かったことは確かです。
この車両の用途として考えられるには、保線作業をされる人の「一時休憩所」?程度しか思いつかないのです。
新線に切り替わってからも、既に四半世紀が過ぎようとしていて、この車両を実際に使っていた方々も、相当の高齢者であったり、中には既に他界された方もいるでしょう。
特段の社会的意味も無いと思いますが、この映像を見れば、この車両の使用目的がいったい何だったのか知りたくなります。

そして、もう一つ

sdffgg

この鉄製の建造物も謎です。
何かホッパー(石炭・砂利などの貯蔵槽。底開式のじょうご型の口から落下させて取り出すもの)にも見えますが、真相は分かりません。
当時は電化されて居なかったので、石炭のホッパーだったのかなと思います。
いずれにしても、人々の忘却のかなたへと消えさってしまっているこの謎のバスと建造物の真相を知りたいものです。

こうなれば、「探偵!ナイトスクープの時間がやって参りました。複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明する探偵!ナイトスクープ。」に依頼してみようかと思うくらいです。
このブログをお読みの貴兄も、何か情報をお餅でしたら、是非お寄せ下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
