スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルアーカイブ ~SL北びわこ号2005~

ここの所多忙で、12月2日~3日迄は、神奈川県厚木市に出張していました。
新大阪から新幹線で新横浜に行き、横浜線で町田まで、そして小田急線に乗り換えて本厚木まで、乗車した時間帯が、どれも通勤の帰宅時間と重なり、どの電車も満員。
あの周辺にお住まいの方は、毎日あんな過酷な通勤をしていらっしゃるのかと思うと、気の毒になります。

さて、前回のブログの更新ネタは、知人のデジタルアーカイブのお話しでした。
この方、某水産大学を卒業して、大手企業にお勤めなのですが、多趣味でいらして、大学時代はカッターボート部で活躍され、50歳を過ぎた今も、機会があれば若い者に混じって、真剣にオールを漕ぐ熱血漢です。
この方が、今から5年前にSL北びわこ号を、これもVHSーCカセットのカムコーダで撮影しています。

これを先日デジタル化しました。
DVDに焼いて明日、差し上げる予定です。
前回の旧福知山線廃線跡の動画も、Youtubeのアクセスが増えて来ています。
世の中には、鉄道ファンが多いのですね。

さて、今回はそのSL北びわこ号です。
この蒸気機関車、JR西日本が北陸本線米原駅 - 木ノ本駅間で運行していて、滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保存運転を目的とした列車で、1995年(平成7年)8月19日に運転を開始し、運転開始から2010年までの乗車人数は、25万人にものぼるそうです。

私たち世代には。、郷愁をそそるSLのサウンドと共に、ごらん下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。