スポンサーサイト


憧れの神戸のジャズクラブ“ソネ“が出てくる映画「ふたたび」

私が受験勉強に勤しんでいたころは、ながら族とか言われて、ラジオを聞きながら勉強をしていました。
当時のラジオの人気番組で、「海の見える放送局」で知られるラジオ関西の電話リクエストが勉強の友でした。
この番組では、ラジオネームが非常に新鮮でした。今のネット上のサイトネームと似通ったところがありますね。自分がリクエストした曲が放送されたり、自分が送ったコメントを読んでもらった時は、ずいぶんと嬉しかったものでした。

その当時のパーソナリティで大好きだったのが、三浦紘朗(みうら ひろあき)アナウンサーでした。
三浦さんは、おつとめになっていた同局を、定年退職された今も、幾つかの番組を担当されています。
とっても渋い声と、それに似合いの洋楽系の音楽知識が、私はとてもあこがれの存在でした。

さて、ラジオ関西に、JAZZ LIVE IN SONE と言うラジオ番組があります。
番組は、神戸の草分け的、ジャズライブハウス『ソネ』のジャズライブの演奏をそのまま、ラジオで生中継する、珍しい番組です。
三浦さんは、毎週水曜日に担当されていて、私も機会がある時は、必ず聞くようにしています。
ラジオを聴きながら、ライブハウスにいる感覚を体験出来ます。
ところで、その神戸北野の老舗LIVEハウス「SONE(ソネ)」が出てくる映画があります。

舞台は神戸、半世紀ぶりにある男が訪ねて来る。男の名は、貴島健三郎(78歳)
彼は、50年前にバンドを組んでいた仲間一人ひとりを探して謝ることを願っている。
そして、もう一つの願いは、憧れのジャズクラブ“ソネ“で、もう一度みんなでセッションすることだった……。

憧れの神戸のジャズクラブ“ソネ“が出てくる映画「ふたたび」とは、こんな映画です。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W |

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
