

拙宅に地デジアンテナを立てた。

dejianntena

拙宅では、昨年4月にEO光を導入。居間の壁に、エコポイント付きで買ったPanasonicの42V液晶テレビと取り付けて多チャンネルを楽しんでいますが、他の部屋のテレビは、未だにアナログです。
特に寝室のテレビは、ブラウン管なのですが、現役ばりばりで、捨てるにはあまりにも惜しい。
しかし、迫り来る地上波アナログの終了からか、どの番組を見ていても、早く地デジへの対応素をしろと五月蠅くテロップが流れるので、それでなくてもせっかちな小生は、先日、大好きなヨドバシカメラのネットショップで、地上波デジタルアンテナとケーブルなどを買い求めました。

そこで、昨日午前中に、早速「工事」を致しました。
実は、拙宅は数年前に家の東側に経ったマンションの影になり、地上波アナログが受信困難になったことから、このマンションで共同受信システムを導入してくれていました。
しかし、今回の地デジへの対応でオーナーの腰が重く、現時点では、先ずは各戸で自前のアンテナを立てて欲しいとの要望。

納得行かないと思いつつ、先日とある場所でNHKが行っていた「地デジ相談コーナー」で、この事を相談したところ、拙宅の地域では、自前のアンテナで視聴が可能なのではとのご意見。

しかも、地デジ電波はアナログのようなゴーストも出ないので、お試しあれとの、暖かいアドバイス(笑)
そんな経緯で、昨日の工事となったわけです。

工事は、実に簡単で、午前中に出来たのですが、そこでふと考えました。
屋根には、BSアナログのアンテナがあります。
やっぱりBSハイも見たいよなぁー
そこで、昨日は一時工事を中断して、今後の戦略を目下検討中、現在屋根に経っているBSアナログアンテナは恐らく、BSハイにも対応出来ると思うので、地デジとBSハイを混合器で一つにまとめて各部屋に送っておけば、今後、新しいテレビを買ったときでも、最低限「地デジ」「BSハイ」だけは見ることがかのうだなと。
そこで、近日中に混合器や分波器などを追加で購入しよう!

まあ、そんなこんなで何とか時代の変化に対応しつつある60歳です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
