

再び流出映像の感想

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、「流出」を告白した海上保安官が、国家公務員法の守秘義務違反にあたるかどうかで、喧しく意見が出ていることに、私は非常に空虚な思いを抱いています。

あの映像を見てどう思ったのかは、殆ど取り沙汰されていないことが、とても気になるのです。
私は、Youtubeのあの映像を見て、非常に不思議に感じたことがあります。
もしも、この腫のことにお詳しい方なら、あまり疑問に思わないのかもしれませんが、あのビデオでは、中国の漁船?かどうかも分かりませんが、至近距離で操業しているのを、数分間も見ているのですが、領海から出るようにとか、操業を止めるようにとかアナウンスしていませんし、示威行動も取っていないように思うのです。
個人の家なら、見ず知らずの他人が侵入してきたら、直ちに追い払うと思うのです。
人の家のものを、黙って獲ってゆくのをじっと見ているはずはないと思うのです。

まあ、それはともかく、映像が気密かどうかも、かなり気になるところです。
映像と、既知の情報との差異はいずこにあるのか、この判断も注目に値します。

それよりも、本当は、この映像を流出させた海上保安官は、この事で、我が国の安全保障について、国民的議論を拡げて欲しいと思っていたのでは?とわたしは強く感じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
