スポンサーサイト


8fpsの動画

8ミリ映画時代は。16コマ/毎秒が標準でした。中には18コマ/毎秒や、滑らかな動きの撮影・映写を可能とした24コマ/毎秒もありました.
それでも、ちらつきがあり、煩わしさの反面、ちらつきが懐かしくもありました。

一方、近年のビデオカメラには、24P、30Pモード(すべての走査線分を送るプログレッシブ表示方式方式)が付き、チラつきの無い、非常にキレイで滑らかな画像です。

そんな時代に8fpsの動画が撮れるカメラがありました。

8fps

エグゼモード株式会社から発売された、「EXEMODE SQ28m」で、写真のように非常に小型カメラです。

設計者の意図として敢えて高画質ではなく、やや低画質なセンサーを採用して、明るくやわらかい印象の写りになるよう設計したそうです。

画像のサイズは、1,200×1,280ドットでほぼ正方形。

そして何よりムービー機能は、フレーム数にこだわって、なんと8fpsの動画を採用しました。
この事で、8ミリ映画を彷彿とさせる映像が撮影できるそうです。

そこで8fpsの動画をyoutubeで探してみると、こんなおしゃれな映像を見つけました。
HD画面なのでブログからはみ出してしまいますが、見て頂きたい動画です。





さて、このカメラ、音声は記録されませんが、動画の他に静止画モードもあり、又動画撮影時には「ノーマル」、「モノクロ」、「ノイズ」、「ビビッド」の4つのモードが選べるそうです。(どんな映像かは分かりませんが)

その他のスペック
レンズ:固定焦点F3.1(35mm換算39.5mm)15~50cmのマクロ可能。
シャッタースピード1/6~1/50秒。露出補正、ISO感度調整自動。
電源:内蔵のリチウムイオン充電池(USB経由で充電可能)
撮影可能枚数:静止画(約250枚)
USB端子:USB 1.1

詳しくはこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
