スポンサーサイト


ジャズで楽しい街歩き ~ミナミジャズウォーク2010~

今日の話題は、映像関連ではなくて、私が大好きなジャズの話題です。
神戸とジャズは、なにかぴったりなんですが、実は大阪もジャズが似合う町だと思うのです。
わたしは、大阪市内の南の方に住まいしているので、若い頃から「MINAMI」は、言わばホームグランドみたいなものでした。

今週の土、日そのMINAMIで、「MINAMI JAZZ WALK(ミナミジャズウォーク) 2010」が行われます。
私は、昨日早速ローソンチケットで、30日、31日の2日間通しチケットパス 前売2,000円を買い求めました。

このイベントは「ジャズの街・ミナミ」の創生を掲げ、2000年に精華小学校で「ジャズ・シティー大阪」として始まったものでして、その年私は初めて「ジャズの街・ミナミ」を認識しました。
それから何度か行きましたが、ここ数年はご無沙汰でした。
その間、地元商店街や企業、有志らの協力を得て毎年規模が拡大し、現在はミナミまち育てネットワークが主催して、ミナミのホテルやライブハウス、飲食店、FM大阪、南海電鉄、高島屋などが協力するミナミの一大ジャズフェスティバルへと育ちつつあると言うので、今から楽しみです。

会場は、下の写真の、精華小劇場のほか、精華旧幼稚園講堂、蓬莱本館、道頓堀ZAZA HOUSE、ZAZAPOCKET's,
いちびり庵、ラグタイム大阪、アートクラブ、バーシーガル(クロスホテル大阪内)での有料ライブのほか、アップルストア心斎橋、とんぼりリバーウォーク、なんばCITY、なんばパークス等でもフリーライブがあります。


swetu7

精華小劇場は、元精華小学校で、明治6年に開校し、昭和4年に鉄筋コンクリート造校舎が竣工した歴史ある精華小学校です。
近代名建築と言えるとても素敵な建物です。
しかし、少子化とドーナツ化現象により平成7年に閉校。現在、精華小劇場と大阪市精華学習ルームという形でその校舎が活用されています。

madoop


さて、ステージスケジュールは、

次のとおり

ですが、
私は、10月31日の13時から精華小劇場で演奏される『The Global Jazz Orchestra+古谷充を楽しみにしています。
御大 古谷充の演奏をたっぷり楽しんで来ます。



それから、もう一人、イケメントランペッター横尾昌二郎のステージも楽しみです。
彼らのライブは、10月31日 19時からZAZAHouseです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
