スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDの普及進捗状況は?

本日は、敢えて画像も動画もなしにしました。

昨日、知り合いの女性から、こんな相談を受けました。
その女性の娘が、保育園に通っていて、先日、運動会の様子を、娘の祖父(その女性の父)に買ってもらったソニーのHDビデオカメラ(HDD記録)で撮影したのだけれど、不要な部分をカット編集したて、大画面テレビで見たい。
PCへの取り込みまでは、出来たのだがカット編集をどうしたら良いか分からないと言う相談でした。
電話なので、詳しい事はわからないのですが、どうやらカメラには、簡易編集ソフトが附属していて、簡単なカット編集くらいはできそうでしたので、一度挑戦してみるようアドバイスしました。

ところが、そこから先です。
編集した作品を、大画面テレビで、見ようと思えば、もう一度カメラのHDDに書き戻すか、BDに焼かないかぎり、あの大画面の感動は再現できません。
彼女は、そんな話しをすると、随分失望した様子でした。
そんな話しを聞くと、ホームビデオで撮影された作品の再生は、どんな様子なのでしょうか?
誰もが、簡単に動画編集できる時代になりましたが、彼女のようにAVCHD等を扱うようになると、PVスペックも必要だし、なかなか難しいと思うのです。
更に、BD迄となると、なかなか前に進みにくい。
大抵は、撮影した動画を、カメラで自己再生してHDMIケーブルで繋いでいるのかな?と思います。

そんな状況を抜け出るには、一つはBDの普及があるように思います。
ある調査会社の調べによると、我が国のBDの普及率は2009年で26%、2010年(予測)で38%、来年2011年(予測)で48%、2012年(予測)で55%になるとのことです。
景気の動向にも左右されるので、これ以上になるか、はたまたこれ以下かは、結果を見るまではわかりません。
先頃、ディズニーのサイトの事をこのブログでも紹介しましたが、アニメや映画ではブルーレイディスクが当たり前のように発売されています。

多くの人が、HDの高画質が容易に楽しめる時代が早く来て欲しいと思います。

しかし、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。