スポンサーサイト


テレビの大罪に期待すること。

『やんごとなき』と言う言葉があります。
漢字でかけば、「止む(ん)事無き」と書きます。
幾つかの意味があるようですが、ここ数日、ブログの更新が出来なかったのは、その中でも、「そのまま捨ててはおけない事情・やむをえない事情がありました。

その事情だけに、ここには書くことは出来ませんが、山陽新幹線、在来線、自動車などを使って、延べ三日間で、およそ1,300㎞以上は、移動したでしょうか?そのまま捨ててはおけない事情の上に、時間との闘いもあって、楽しい度ではなかったのですが、当面の問題解決が出来た頃で、今は心地よい疲労感に浸っています。

ここ数日は、新聞もロクに読めていなかったので、三日分まとめて読んでいると、昨日の朝刊の広告に、『テレビの大罪』和田秀樹氏著が、今日発売されろとの広告がありました。
なかなかおもしろそうなので、今日買ってみようと思っています。

苫米地英人著の『テレビを見てはいけない』で、カタルシス出来なかった不満を、解消してくれるかなと期待しています。
私の仕事のお客さんは、食品業界が多いのですが、それこそ、テレビがボロクソに騒ぎ立てた、食品偽装で、どれだけの食糧が無駄に捨てられているかを思うと、非常に腹立たしいので、その辺もどう書いているのか楽しみです。
いずれにしても、今のテレビは、知りたいことを放送しないで、どうでもいいことで大騒ぎしているような気がしてなりません。

対中関係など、国外問題ももっと知りたいと思うのに、この本に期待します。
著者の公式ブログは

こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
