スポンサーサイト


テーマの表現 ~明日香稲渕案山子コンテスト参加作品から~

明日香のお米と農村風景を守ってきた「かかし」稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、
明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことが何よりも大切であります。
その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集をし、案山子ロードに展示し、
明日香の棚田の景観保存に寄与する趣旨で、毎年案山子コンテストが奈良県明日香村で行われています。

2010年度かかしコンテストのテーマか「ふれあい」です。
人と人とのふれあい(家族・恋人など)
飛鳥の自然とのふれあい、動植物とのふれあい等を、出品者はどう表現するのか、大変楽しみにしながら、今日、わがファミリーも、出品をしてきました。

kasi35656

これが、わがファミリーの作品です。
タイトルは「語り継ぐもの」でして、明日香には美しい田園風景があり、野鳥や虫たちが沢山生息しています。子ども達は、自然と「ふれあい」ながら、明日香の昔話や、自然の営みを、おばあちゃんから教わっています。
お年寄りと、子ども達との「ふれあい」が、次の世代に大切なものを語り継いで行く。
そんな情景を表現できたらと、取り組みました。

kakasi23343

特にこだわったのが、上の写真の部分です。
女の子が、おばあちゃんの肩にて手を乗せる部分に「ふれあい」を表現しました。

私は、映像クリエイターなので、他の案山子には見られない「高札」を作って立てています。
上の文章を、そのまま書いています。
言わば字幕スーパーの役割を高札に持たせ、やや説明的かもしれませんが、私たちが案山子を通して伝えたかったテーマをより、わかりやすくしました。

さて、コンテストは来る9月19日(日)、約70体で競うコンテスト、いかなる成績になりますことやら、今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
