スポンサーサイト


9月の風が待ち遠しい!!

今日も大阪は、太平洋の高気圧に覆われ、晴天でした。
今日も、私が住む大阪市では、正午前の気温が36・2度を記録、猛暑日となりました。
大阪管区気象台によると、35度を超える猛暑日は13日連続で、記録が残る昭和36年以来、平成6年8月の12日連続の記録を抜き最長となったといいます。

大阪では8月に入って、最高気温は上旬平均35・0度前後で、今後も1~2週間は厳しい暑さが続く見込みといいます。

そんな猛烈な暑さは、60歳を迎えた私には、随分と堪えます。
ここ数日は、所謂「夏バテ」の症状なのか、次のような状態が続いていました。

・身体がだるくてなんにもする気がしない。
・人と会うのが辛い。
・めまいがする。
・食欲がない。
・肩こりが酷い。

ま、そんな状態だったので、昨日は思い切って、一日を休養日にして、朝から眠ることにしました。
午前8時頃にいったん目が覚めましたが、その後はひたすらに眠り続け、夜になって一時間ほどは、起きていられたんですが、再び深い眠りに.....

そんなわかで、昨日もブログ更新出来ずじまい。
ほとほと年齢を感じずに居られません。
まあ、今月はお付き合いだの、期限のある編集作業だのと、かなり午前様が多くて、睡眠不足が続いたのも疲労が蓄積した原因でしょうが、いずれにしても、一日でも早く涼しくなって欲しいです。

さて、私が好きなミュージシャンの一人に松岡直也さんがいます。
ジャズ・ピアニスト、ラテンフュージョンミュージシャン、作曲家、編曲家で、中森明菜に提供した「ミ・アモーレ」は特に有名ですが、1986年にはわたせせいぞう作で日本テレビ系列で放送された『ハートカクテル』の音楽を担当しておられるので、ご存じの方も多いと思います。

1937年5月9日生まれなので、わたしより13歳年上。
今でも、ご活躍との事で、私も元気を出さないとと思います。
その松岡直也さんが、1982年に音楽活動30周年を記念したアルバム『九月の風』のタイトルチューンは、当時30歳代前半の私のハートを掴み、大阪でのコンサートなどに出かけました。
今は、このたまらない暑さから、一日も早く免れますようにとの願いをこめて、今日は映像の話題とはまったく関係ないのですが、松岡直也さんの『9月の風』を聞きながら、又眠りにつくことにします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
