スポンサーサイト


じゃんぼかかし2010メイキング ~30倍速ビデオ~

今年の春から、奈良県高市郡明日香村で、週末農業に勤しんでいます。
7月下旬から8月上旬にかけては、明日香稲渕棚田のシンボルである「じゃんぼかかし」の制作に携わる羽目になってしまいました。

私が、何気なく言った「今年は、やっぱりせんとくんしかないでしょう!!」が、いいだしっぺになり、ついには設計・製作の中心人物になってしまいました。
7月18日に、昨年のじゃんぼかかし「大黒さま」を降ろすと、その翌週から、制作が始まりました。

sde65

7月25日は、殆ど人が集まらず、なかなか作業がはかどりません。
翌7月31日には、午前中だけ村の人たちが10人ほどお手伝いに来て下さり、少し進みました。
翌日の8月1日には、どっと応援部隊が繰り出されましたが、制作には色々な問題があり、午前10時から午後6時まで、猛暑の中を必死で取り組み、足の部分を残してある程度出来たので、とにかく立てるところまで出来ました。

kakasi32

8月8日は、私を含むほんの数人で、足の部分をとりつけて完成!!
手作りの高札もたてました。

67yugf

kousatsu

それで、制作中に約6時間ほど、ビデオカメラを据えつけて撮りっぱなしにしていたのを、30倍速で編集してみました。
これまで、あまり見られる事がなかった制作風景をご覧下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
