スポンサーサイト


只今、編集作業中。

6月から7月にかけて取材した、障がい者の就労支援や社会参加を扱った作品の編集が、いよいよ昨日から始めました。
撮影してきた素材は約540分。
作品の完成は、25分から30分以内と注文を受けています。
概ねは、事前に提出して了承してもらった企画書に従って繋いで行くのですが、撮影してきた素材を眺めて、はたと困りました。

それは。「わかりやすさ」と「説明的にならないこと」のバランスをどうとるかでした。
この作品は、テレビのように、あまねく人々に見て頂くような作品でもないので、そんなに大所、高所からモノを言うのもおかしいし、かといって作品の柱となる「ノーマライゼーションを考える」部分が伝わらないのもいけない。

そんな、こんなで作品の構成を、編集前にもう一度練り直していたら、実作業よりも考えている時間に方が長くなってしまいました。

今回の作品では、ナレーションを使わない。字幕スーパーでの説明も最小限にとどめる。
音楽も同様に、最小限とするなど、自らに多くの制約を課しました。
おかげで撮影の時から、きちんと伝えたいことを整理しておくことが出来て、考えがまとまると、いい素材がるので、快調に編集が出来ています。
昨日一日で、約60%~70%は進んだでしょうか?
今月末までの完成を目指して、今日もオフライン編集が続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
