スポンサーサイト


2TBの内蔵HDDを増設しました。

昨日は、早朝から一泊二日で撮影行があり、またまたブログ更新出来ない日を作ってしまいました。
数日前に書きました、障がい者雇用のドキュメンタリーですが、いよいよ編集に着手します。

撮影した素材の量が相当な量になったので、PCに取り込むには、編集用PCのハードディスクが足りません。
そこで、10日ほど前にヨドバシカメラで買っておいた、バルク品の内蔵HDD(2TB)を、一昨日増設しました。
PCは何度かここにも書きましたが、自作のVistaが動いているデスクトップタイプです。

購入したHDDはSATAⅡで、値段は1万3千円ほどです。
本当に安くなりました。
ケースを開けて、HDDを取付、数日前にパソコン工房で買っておいたSATAⅡ用の電源変換ケーブルと、SATAⅡケーブルを繋いで、これでOK。

いろんなケーブルを元通り繋いで、PCの電源を入れます。
そうしたら、なぜかウィンドウズが起動しません。
マザーボードにあるSATAⅡケーブルを繋ぐ四つあるコネクタを、順番に入れ替えてみると、ようやく3回目で起動。

そして、HDDの初期化、フォーマットを経て、使えるようになるまで、およそ1時間。
なんとか、HDDの2度目の増設に成功しました。

これで、明日から素材を取り込み、いよいよ編集がスタートです。
さて、どのような作品になることやら。
楽しみでもあり、苦悩の日々が始まります。

hdd
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
