スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

望遠レンズの使い方 遠近感をなくす。

年をとると、いろんなしがらみがあって、飲みたくもないお酒を飲まないといけない日が、ままあります。
実は、昨夜がそれで、大阪府高槻市で18時頃から飲み始め、気がつけば11時前、慌てて店を出て阪急電車に飛び乗りましたが、家に帰れば日付が変わってしまっており、ついに5回目のブログ更新出来なかったデイになってしまいました。

そこで、気を取り直して今夜は、しがらみのなかった少年時代を思い出させてくれる名作『スタンド・バイ・ミー』について書くことにします。

この映画をyotubeで検索すると、やはりTrain Track Sceneがありました。
鉄橋の上で汽車に追いかけられるシーンの事なんですが、よくある演出とはいえ、望遠レンズの特長を活かした映像です。
走る子ども達の手前から、望遠レンズで捉えた映像は、後ろから迫ってくる汽車とまるで重なるがごとく遠近感のない映像になっており、こうして遠近感をごまかすことで、危険さを強調出来ます。
望遠レンズをただ遠くのものを近くに写すだけに使っていませんか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。