スポンサーサイト


youtube動画で見る大阪検定3級解答 

検定試験ばやりですが、今年で2回目を迎えた『なにわなんでも大阪検定』を今日、受験してきました。
初挑戦は、2級と3級の同時受験も考えましたが、まあ一段ずつ登るのもいいかと、取り敢えず3級から始めてみることにしました。

受験準備は、殆どゼロ。
60年も大阪に住んでるのだから、特段の勉強などせずとも大丈夫?とたかをくくっていたようです。

午前9時過ぎに自宅を出て、南海電車なんば駅へ

nanba

堺東で各駅停車に乗り換えて、高野線「白鷺駅」へ

saq23

駅から試験会場への道は、受験者でいっぱい。

sで45tg

約7~8分で大学正門前に

ssd45

キャンパス内をまっすぐに、私の受験会場B3棟へ

ssf5221

試験会場です。

sadef

この会場には、60人が入りました。約20人が女性。
試験は、11時15分きっかりに開始。何十年かぶりに味わう試験の緊張感。
問題は、4択でマークシートに鉛筆で答えを塗ってゆきます。

では、その問題の幾つかと、その解答をyoutube動画でお示しします。
例えばこんな問題

・師匠は三代目桂米朝で、表情や仕草を駆使しながら客を大爆笑させる独特の話芸で上方落語会を代表する落語家となり、英語落語のパイオニアと呼ばれる人物は誰でしょう?

①桂枝雀 ②桂南光 ③桂雀々 ④桂かい枝

最近、④はアメリカに渡って英語落語で話題になりましたが、これはやはり①でしょう。



こんな問題はどうでしょう?

・福岡風太のプロデュースによって、1971年(昭和46年)から、1979年(昭和54年)まで開催されたコンサート「春一番」には、上田正樹とサウス・トゥ・サウスや憂歌団デビュー直後の竹内まりやなど多彩なメンバーが出演しました。その後1995年(平成7年)に復活し、現在は「祝春一番」として開催されています。さて、1970年代に「春一番」が開催されていたのはどこでしょう?

①中之島野外音楽堂 ②大阪城野外音楽堂 ③天王寺野外音楽堂 ④服部緑地野外音楽堂

この問題、消去法で行くなら真っ先に③が消えそうなのですが、答えはさにあらず③なのです。



若い人には、ちと難しいかなと思ったのが、この問題

・「弱気を助けて強気を挫く」を地でいく八尾の朝吉(勝新太朗)とモートルの貞(田宮二郎)のコンビで脚光を浴び、今東光原作で1961年(昭和36年)に映画化された作品はどれでしょう?

①こつまなんきん  ②河内風土記 おいろけ説法 ③お吟さま ④悪名

じつは、わたし田宮二郎の大ファンだったので、この映画は何本も見ました。
正解は、これです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
