スポンサーサイト


作曲家の小林 亜星CMソング名作集

作曲家の小林 亜星さんは、わたしより18歳以上も年上の1932年生まれといいますから、昭和で言うと7年生まれです。
小林は、作曲家であるとともに、作詞家、俳優、タレントとしての顔も併せ持ち、評判だったテレビドラマ『寺内貫太郎一家』は、とても面白くて、わたしは毎週見ていました。
このように、マルチな才能の持ち主で、リスペクト出来る人物です。

しかし、私は彼が作曲したCMソングの数々が特に素晴らしいと思います。
今日は、古い作品を中心に、わたしが選んだ小林 亜星CMソング名作集をyoutubeから並べてみたいと思います。

先ずは、2010年5月24日、中華人民共和国山東省の繊維会社である山東如意科技集団有限公司との間で、資本業務提携契約を締結したことで話題になった、株式会社 レナウンの超有名CMソングです。

ここにアップしたのは、当時、大いに人気を博したブルガリア出身のフレンチ・ポップス歌手、シルヴィ・ヴァルタンヴァージョンです。



続いては、同じくレナウンの1967年のCM「イエイエ」です。
実写とアニメの組み合わせ、モデルの早い身のこなし、商品であるニット服もテンポよく入れ替わり見せて行く手法は、今見ても斬新です。

この音楽を作ったのが、小林 亜星さんで、サイケなサウンドとビートの効いたリズムが映像にぴったりです。



そして、なにより私は、これが大好きなんです。



映像、ナレーション、音楽が渾然一体となって、見事なまでに商品であるウィスキーのイメージを醸し出していました。
私は、このCMの影響を受けて、いったい何本のオールドを空けたことか。

最後は、山崎まさよしがカバーしているコレです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
