スポンサーサイト


巨乳になる着うた?? ~苫米地 英人オススメの「ディスカバリーチャンネル」~

苫米地 英人(計算言語学者、認知心理学者、脳科学(または機能脳科学、脳機能科学者、カーネギーメロン大学博士)の『テレビを見てはいけない ~脱・奴隷の生き方から』を読んでいます。

っきおj


この本の中に、安直なお笑い番組にさえ費やされている膨大な社会的コストについて述べている頁があります。
いまどの民放テレビを見ても、実に安直なお笑い番組が多くて、わたしは殆どこれらの番組を見ません。
NHKのETV特集のような良質なドキュメンタリー番組の3分の1くらいのコストで制作できるので、自ずとそうなっているのです。
苫米地 氏によると、お笑い番組に登場する若手芸人たちは、テレビに出たい人たちの集まりで、ギャラが安くてもいいわけで、呼ばれれば喜んで出ます。



それで、少し売れると所属事務所がこき使い、消耗品のように次から次へと出てくる芸人と入れ替えられて行きます。

きちんとした1時間の番組をt作る費用が、1,700万円~1,800万円かかるそうですが、それに対してお笑い番組なら200万円でも制作が可能だそうです。
これだけ差があれば、安直なお笑い番組の氾濫もうなずけます。

しかし、苫米地 氏は、テレビ局をつくるのにかかった社会的コスト、国民がテレビ局に投資してきたお金や、広告費として支払われてきたお金を合算すれば、200万円で作ったお笑い番組でも、実は2億円の社会的コストが費やされているかも知れないのですと述べています。

それなら、民放は、もっと質の良い番組を作るべきでしょうと続けて、苫米地 氏のお奨めは、「ディスカバリーチャンネル」であると書かれています。

でぃs


そう言えば、ディスカバリーチャンネルで「巨乳になる着うた」と苫米地氏のインタビューが全世界に放映され、番組内の実験で、バストが3cm大きくなるという効果が放送され、反響を呼びました。

この動画はyoutubeの再生回数が553,400回を超えています。



本は、テレビに洗脳されないようにテレビの裏側を色々書いていますが、この動画にも洗脳かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
