fc2ブログ

いっその事、企画会議をCMにしてしまえってコマーシャル ~企画は楽し~

クリエイターにとって、与えられたテーマをいかに表現するかは、大きな問題です。
わたしも、新しい映像制作の仕事の依頼があり、今与えられたテーマをどのように表現したら良いか、大いに悩んでいます。

昨日、企画書とシナリオ(案)を、提出して、一応了解を得たので、少しホッとしています。
来月から撮影が始まります。

さて、映像とは異なりますが、私はこの春から、奈良県明日香村が募集する「棚田オーナー」になって、米作りに挑戦しています。

jyannb


つい先日も、マイ田んぼの荒田起こし、草刈、苗代づくりをして来ました。
明日香では、毎年、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集をして、通称「案山子ロードに」展示する『かかしコンテスト』が毎年行われます。
この頃には彼岸花が美しく咲き、大勢の観光客が訪れます。

ろおあd3

kanban

さて、昨年のテーマですが「にっこり」でした。
棚田オーナーの皆さんをはじめ、それぞれが「にっこり」をテーマに工夫を凝らした案山子が展示されました。

kakasi


ところで、今年のテーマなんですが、実は私の家族がした「ふれあい」に決まりました。
家族の間では、今からテーマのふれあいを、どのように案山子で表現するか、度々企画会議が開かれます。

現時点では、決定に至っていませんが、これから議論が白熱化しそうです。

まあ、それくらいクリエイターにとって『表現』は、大変難しくもあり、楽しいものです。
そんな折り、youtubeで、銀のさら言う宅配寿司のCMを見つけました。

クリエイターの悩みを、おもしろく『表現』!!!???していましたので、紹介します。




さて、私の方は、来月から始まる新しい制作の撮影プランに思いを巡らせているところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ