スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google の企業買収がすごい勢いで進んでいる!!!

何気なく過ごしていると気がつかなかったのですが、米googleの動きが非常な勢いのように思います。
MSやyahoo、そしてAppleとの熾烈な競争を戦うgoogleの最近の動向を、ネット上の関連記事をコピペしてまとめてみました。

2009年10月16日
アナリストらの予測を上回る好調な第3四半期決算を発表したばかりの Google は、企業買収のペースを早めるとともに、その成長を支えるため、積極的に雇用を増やし始める構え。

Google の CEO (最高経営責任者) Eric Schmidt 氏は15日、アナリストらとの電話会見で次のように述べた。「われわれは、大企業、中小企業の両方を対象とした戦略的な買収案件を受け入れる用意がある。今日の決算を見て、われわれは当社の今後が明るいものだとの確信を持っており、それに基づいて投資を進めていく」
Schmidt 氏によれば、こうした買収案件の多くは、検索、企業サービス、モバイルといった分野において Google のサービスを補強できる特定の技術を手がける小規模企業が対象となる予定。

企業買収のペースについて、小規模企業の買収は毎月1件程度行なっていくが、大規模企業の買収は1年か2年に1件に留まるだろうと示唆している。

2010年05月03日
パソコンのデスクトップ画面のユーザーインターフェース技術の米Bump Top社は、Googleによって買収されたと発表した.



2010年5月17日

Web音声・動画処理技術を手掛けるノルウェーのGlobal IP Solutions(GIPS)を買収すると発表した。



「インターネットのリアルタイムの動画・音声通信がユーザーにとって重要な新しいツールになっている。GIPSの技術はIP(インターネットプロトコル)ネットワーク上で高品質のリアルタイム音声・動画を提供する」


2010年5月19日
米Googleは19日、動画圧縮技術を保有する米On2 Technologiesの買収を完了したことを発表した。買収金額は1億2460万ドルで、On2の株主は投票によってこの買収に同意した。



2010年5月20日
ストリーミングサービスを手掛ける米Simplify Mediaを買収していたことを明らかにした。

Simplify Mediaのストリーミング技術を使って、iTunesやWindows Media Playerなどに保存している音楽ライブラリ内のコンテンツを、Android端末からリモートでストリーミング再生できるようにするサービスを立ち上げる計画?

itune


2010年5月20日
テレビ向けのプラットフォーム「Google TV」を発表した。テレビと「インターネットの自由とパワー」を組み合わせた技術だとしている。搭載機を今秋リリース

Google TVはAndroidとChromeブラウザを基盤とした、テレビやSTB(セットトップボックス)に組み込むプラットフォーム。テレビでWebサイトを閲覧したり、コンテンツを検索することができる。検索はテレビ画面上のボックスにキーワードを入力するだけででき、テレビ番組、録画した番組、Webコンテンツなどを検索できる。番組表から探すことも可能だ。番組やコンテンツはホーム画面にお気に入り登録することもできる。Androidアプリも利用可能。Google TVのChromeブラウザにはAdobe Flash Player 10.1が統合されるため、Flashコンテンツの閲覧も可能




* Google TVでは見つけるための時間が短く、見る時間が長い(高度な番組検索)
* コンテンツをとことんパーソナライズできる(きめ細かい番組指定)
* もっとおもしろいテレビになる(多様な対話機能)
* テレビを超えたテレビになる(以上のまとめ)

さあ、この勝負の行方が、動画の世界にどのような影響をもたらすのかは、おそらく誰にも分からないのではないでしょうか?

「Android 2.2」デモ映像

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。