スポンサーサイト


沢尻エリカの文脈とは?

沢尻エリカさん(女優、歌手)の周辺が、あれこれ喧しいようです。
わたしは、映画『パッチギ!』(2005年)のリ・キョンジャ役だった彼女を知る程度で、さほど関心を持っていませんでしたが、これまでの彼女に関するマスメディアの報道には、少々訝しく感ずることがありました。

しかし、このメイキング映像から垣間見える”ナルシシスム”に、したたかな彼女の「強み」を感じます。



そこで、私は沢尻エリカさんの、コンテクストを知りたくなって、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をググってみました。

そうすると、1986年4 月8日東京都生れ、小学校6年生の時に芸能界デビューして、16歳の2002年には『フジテレビビジュアルクイーンオブ・ザ・イヤー2002』に選出されています。

さまざまな利権と思惑が渦巻く芸能界と言われているところに、24歳にして、既に10年以上居るのですから、それなりの修羅場はくぐって来たのかな?なんて想像してしまいます。

しかし、子供の頃から芸能界に身を置く人は、何も彼女だけに限ったことがないので、それも、私にはどうでもよいのです。

ウィキを読んでいて、気がついたのが、彼女の両親が日本人の父と、アルジェリア系フランス人(アルジェリア生まれフランス育ちのベルベル人)だと言うことに気がつきました。

アルジェリア系フランス人???
浅学菲才のわたしには、意味がわかりません。

そこでベルベル人でググってみました。

ベルベル人

わたしは、ベルベル人の事をあまりに知らなさすぎるので、軽々にこれ以上を書くことを憚られますが、ウィキにあった。

「ベルベル人の歴史は侵略者との戦いと敗北の連続に彩られている。」

こうしたコンテクスト(文脈)をよく理解しないと、サッカーのジダンの行動も、事の善悪ではなく、理解が出来ないのではないだろうかと思うようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
