スポンサーサイト


韓国インディーズ・アニメ ~視覚以外の感覚をアニメにするには?~

今日は、NPO法人「コミュニティシネマ大阪」の理事を務める富岡邦彦氏の「プラネット・プラス・ワン」(大阪府大阪市北区中崎2丁目3-12)に行ってきました。

地下鉄谷町線の地下鉄谷町線・中崎町駅2番出口から歩いて約1分の所にあります。
ごく普通のビルの2階にあって、うっかり行き過ぎてしまいそうなシネマです。

Planet Plus One

狭くて、急な階段を上ると、女性が一人いて、チケットを売ってくれます。
人がすれ違うのがやっとの狭さの廊下には、映画のパンフレットが、いっぱい!!

Planet Plus One 2

手にとってみると、「輝くハリウッド・ビューティの歴史 銀幕の女神たち」と題した4月24日~の上映案内や、シネ・ヌーヴォで予定されている「寺山修司 映像詩展2010」「神戸映画資料館」「ピンキーリボン賞2009決定」など、ついついそのままバッグにしまい込みました。

シネマの内部は、椅子席が20席ほど。
素敵な音響設備が用意されていて、オッケーです。

Planet Plus One 3

さて、今日の上映プリグラムは、韓国唯一のインディーズ・アニメーションフェスティバルの紹介上映で、タイトルは、「花開くコリア・アニメーション」です。

上映は、12:00~のAプロ(69min/11作)、13:20からのBプロ(75min/9作)、そして、14:45~のCプロ(72min/12作)でしたが、私はCプロ(72min/12作)を見ました。

上映作品の内訳は

・「走り続けるインカさん/ Mr.Inka Never Stops」
・「道を失った子どもたち/Losted Child」
・「Blind」
・「僕は今日/Today I」
・「Crane Elephant」
・「The Gift」
・「アザー・シーズン/The Coming newly Seasons」
・廃棄携帯回収大作戦/Old Mobile Phones Collecting Strategy」
・「季節泥棒/Season Thief」
・「冬のハリネズミくん/Hooaaaaamm..」
・「お散歩いこ / Shall We Take a Walk?」
・「ティ・ティリブーのマンディンさん/ Tittilibou Mr.Manding」
です。

いずれも、なかなかの作品ばかりで、72minは瞬く間に過ぎてゆきました。

わたしは、
12we45
「季節泥棒/Season Thief」

Old_Mobile_Phones.jpg

「廃棄携帯回収大作戦/Old Mobile Phones Collecting Strategy」

などの作品が好きですが、やはり何より、インディ・アニフェスト2009学生部門優秀賞、観客賞のダブル受賞をした作品「お散歩いこ / Shall We Take a Walk?」が良かったと思います。

sdrt7

この作品は、視覚障害者を持つ子ども(キム・ヨンガン君)は、勉強よりも粘土細工など、何かを作るのが得意な少年。そんなヨンガン君は、入院しているお姉さんのために立体地図をつくります。

出来上がった立体地図の上を、お姉さんの手をとって、バーチャルな散歩に出かけます。
美大生のキム・イェヨン監督と、視覚障害児が一年あまりの時間をかけてつくりあげました。
監督は、視覚にかたよりがちな、今の情報社会にあって、視覚以外の感覚(聴覚、触覚、味覚、嗅覚)をいかにアニメ化するかに挑んだ様子がとてもよく伝わってきます。

上映終了後、キム・イェヨン監督がゲストと登場して、挨拶をしました。

kimu監督

監督は、ごらんのとおりのスレンダー美人です。
この作品で、彼女は主にアート・ディレクター的役割を担い、音楽をはじめとする音響効果部門は、彼女の恋人でもある、キム・ユングンさんが担当しました。

挨拶の後は、質問にも笑顔でこたえてくれました。
この後、場所を大阪韓国文化院に移して、キム・ヨングン、キム・イェヨン両監督による、生魚や、ホタルイカ、石や、葉っぱ、輪ゴムに絵の具をつけてスタンピングする作品の中でも使われた、アニメ技法ののワークショップがあったので、そちらにも行きました。

そちらの方は、又明日書きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
