スポンサーサイト


私が作ったプロフィールビデオ ~父が焼き上げたウェディングケーキ~

今から、10年以上も前の話ですが、私は、結婚披露宴で上映するプロフィールビデオの制作をしました。
当時は未だ、プロフィールビデオと言う言葉もなかったと思います。

依頼者は新婦の両親、新婦の両親は大阪の下町でお菓子屋さんを営んでいました。
ご主人は、元は腕の立つケーキ職人だったのですが、当時は既にケーキを焼かなくなっていて、お店で販売する焼き菓子を焼いていました。

夫婦には一男二女のお子さんがいらっしゃり、この時結婚したのは二番目のお嬢さんでした。
わたしは、ビデオの制作依頼を受けた時、すぐにある事に気がついたのでご主人に聞きました。
「もしかして、披露宴で新郎・新婦がナイフを入れるウェディングケーキをご主人が焼くのですか?」と
そうすると御主人は、少し照れながらこう答えました。
「そうなんです。長い間ケーキを焼いたことなかったんですが、娘のために久しぶりに焼いてみようかと、おもうてますねん」

私は、「それはいいです!!では、ケーキを作っているところからビデオを撮りましょう!!」
ご主人は、そこまで考えてはいらっしゃらなかったのですが、話はすぐにまとまりました。

披露宴前日、私は工場にカメラを持ち込みました。
ご主人の胸にはピンマイクを仕込み、照明をセットして撮影開始。

カメラ越しに私は、ご主人にインタビューします。
「幼いころのお嬢さんのお話を聞かせて下さい。」

ご主人は、焼きあがったスポンジケーキにクリームで薔薇の花を描きながら
「娘は小さいころ、よく店の仕事をてつどうてくれました。いっつもこの周りで私がこうしてケーキに薔薇を描くのを見たりしていましたわ」
ケーキ

「お嬢さんの嫁ぎ先は、お近くなんですってね?」
やはり手は休めずに
「そうです、割合に近いんで、時々帰ってきてくれると思います。やっぱり家族は仲ようしてゆくんが一番大事やから、私たち夫婦をみなろうて仲よう暮らしてほしいと思います。」

ケーキ作りが進み、いよいよ最後の仕上げに、ケーキの上に新郎・新婦をかたどった人形を手にしたご主人は、レンズにその人形を向けて、こう言いました。

「こっちが○○くんで、こっちが○○ ふたりなかよう暮らしますように」と....
そして人形は、ケーキトップに飾られました。
人形

私の発案で、当初予定していた披露宴での上映は、ケーキを焼くシーンを入れることで、大幅に変更になり、プロフィールビデオと言うよりは、とあるケーキ職人とその娘の結婚までの感動物語に変わりました。

そして、結婚式当日、当時でも珍しくお嬢さんは、工場兼店舗の実家から嫁入り衣装を身につけて、結婚式場である、大阪市内の神社に向かうことになっていました。

早朝から私はカメラを持ち込んで撮影します。
美容着付けの先生が来宅、お嬢さんが花嫁姿になって行く姿をカメラは克明に追います。

いそいそと身支度をする家族、やがてお嬢さんの支度が整うと、ご仏壇のご先祖にお嬢さんが報告、周囲の家族も全員で娘の幸せを祈ります。

やがて仏壇の前に座ったお嬢さんに、母が作った赤飯がお茶碗に盛られて出てきます。
実家で食べる最後の食事との意味合いのあるセレモニーも大切に守られていました。

時間は、どんどん過ぎてゆき、いよいよ旅立ちです。
店の前には、大型リムジンが横付けされて、花嫁の出てくるのを待ち受けます。

ご近所の皆さんも、美しい花嫁姿を一目見ようと大勢集まっています。
そして、いよいよ花嫁の登場です。

留袖姿のお母さんに手を携えられて、玄関を出てきたとたん、集まった近所の人たちからの大きな祝福の拍手!!そして「おめでとう!!」の声、声、声

お店によく買い物に来る子供たちも、たくさん集まってきました。
花嫁を乗せたリムジンは、静かに走り出して神社へと向かいます。

リムジンが走り去るカットを撮ると、私も大慌てで後を追いました。
作品を公開できませんが、少しは想像していただけたでしょうか?

さて話は変わりますが、私の好きなシンガーソングライターに大塚博堂と言う人がいました。(故人なのでいましたです)32歳で歌手デビューして、病気で37歳で逝ってしまいました。
彼の優しく甘いそしてどこか切ない声はとても素敵で、CDも何枚か買いました。
「わたしはもう女です」とか「街」「季節の中に 埋もれて」もいいですし、「もう子供でも鳥でもなく」も好きです。布施 明さんに提供した「めぐりあい紡いで」なんて曲は一番好きです。

そんな大塚博堂さんの唄う「娘をよろしく」が、このお話しにぴったりかなと思います。
youtubeにありましたので、聞いてみて下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
