

既存メディアと手を組むyahoo

yahooの業績が好調らしいようです。
10年第3四半期迄の累計でも、対前年比1%減。第3四半期だけなら+1.2%だそうです。

10年3月期の営業利益は1,400億円を超える見込みで、しかも営業利益率は50%と言うのですから驚きです。
この時代、体力勝負の安売り攻勢をかける企業や業種では、黒字であったとしても営業利益が1%ととか2%の時代ですから、本当に凄いと思います。

そのヤフーは、映像メディアの強化を図っています。
昨年、USENを買収して、これまでのyahoo動画と統合した事で、映画、ドラマ等が充実しました。
私の周りでも愛好者が、結構います。

yahoo.jpg

youtube等の動画投稿サイトの問題は、著作権者の利益が守られない事だと思います。
freeにすることで得られるものと、失うもののバランスを考える時期に来ているようにも思うのです。

そでないと、クリエイターは今後メシをどうして食って行くか、根本的に考えないと、なり手がなくなるのではと心配してしまいます。

ぎゃお

さて話をyahooに戻しますが、yahooはこれからもメディア業界への影響力を強めて行きそうです。
それは、やはりスマートフォンへの対応でしょうか?

スマートフォンビジネスは、将にこれからだと思います。
先行して突っ走っているアイフォーン、docomoもHT-03のアンドロイド携帯で追随する構えを打ち出していますし、スマートフォンの普及は、映像コンテンツのニーズを更に高めると思われるので、動画サイトのスマートフォン対応をzで全面的に進めて、他社への優位性を推進するでしょうね。

最近、地下鉄に乗っていても、ワンセグで録画したテレビ番組を視聴してい人をよく見かけますから、一昨日書いたマルチメディア放送等も参入してきて、動画配信ビジネスはますます面白い展開を見せそうです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

明日香人

Author:明日香人
各地の棚田保全活動の情報や美しい棚田を紹介してゆきます。

関連商品
おススメ書籍
twitter
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ
